- 音声が出ません
- スマホのマナーモードを解除してみてください。申し訳ありませんがiOS11以前では動作しないようです。
- 使い方を教えてください
- 飲食中でマスクを外しているときは会話を控え、ごはんスピーカーを使って会食相手や店員さんとコミュニケーションしてください。会話時の飛沫による新型コロナウイルスの感染リスクを下げられます。
- 自分だけごはんスピーカーを使えばよいのですか?
- 会食するメンバー全員でお使いください。使っている人から他の人に感染させるリスクが下がります。
- 飲食店の店員です。私もごはんスピーカーを使うべきですか?
- 店員の方はマスクをして業務をしているはずですので、使う必要はありません。ごはんスピーカーを使っているお客様がいたら、(店員の健康を気づかっているわけですから)笑顔で対応してあげてください。
- 咳やくしゃみをしていても効果はありますか?
- 効果はありません。咳やくしゃみの症状がある方は外食・会食を控えたほうが良いでしょう。
- 私は咳もくしゃみも発熱もないので、使う必要はないですよね?
- ぜひ使ってください。新型コロナウイルスは症状が出る直前に最も感染力が高く、無症状の方も多いと言われています。知らぬ間に人に感染させないようにしましょう。
- 自治体のガイドラインを守った飲食店でも使うべきですか?
- ガイドラインを守ったお店であればごはんスピーカーを使わなくても安心だと思いますが、不安を感じたらごはんスピーカーをお使いください。よりリスクを下げられると思います。東京都のガイドライン例
- 食事中にスマホを使うのは失礼ではないですか?
- そのような考え方もありますが、お互いがコミュニケーションを取る為にスマホを使うので、失礼には当たらないと思います。
- 食事中にスマホを触ることは不潔ですよね?
- その懸念はあります。お手数ですが利用前にスマホの表面を濡れティッシュ等でふき取るなどして清潔に保ってください。また、自分のスマホを人に触らせないようにし、利用後は手を洗うまで手づかみで物を食べないようご注意ください。
- SNSでやり取りするほうが楽なのでは?
- 状況によるので、場面によって使い分けると良いでしょう。SNSのアカウントを交換していない人との会食や、大人数の会食で近くの人とコミュニケーションをとりたいとき、お店の人に声掛けしたいときは、ごはんスピーカーのほうが便利です。
内容については十分注意しておりますが、本Webサイトの運用結果について、サイト運営者は責任を取りませんのでご了承ください。